【活動報告】環境省グッドライフアワード受賞

◆環境省「グッドライフアワード」を受賞!◆

お支え頂いている全ての皆さまへ感謝!更なる活動を共に進めていきます♪

 

先日12/3は「第10回環境省グッドライフアワード」の授賞式でした。

なんとこの度、私たちやちよ未来エネルギーの進めている「コドモミライプロジェクト」がグッドライフアワード「子どもエンパワーメント賞」に選ばれました。

 

「環境省グッドライフアワード」とは

環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取組を募集して紹介、表彰し、活動や社会を活性化するための情報交換などを支援していくプロジェクトとのこと。

https://www.env.go.jp/policy/kihon_keikaku/goodlifeaward/index.html

https://www.env.go.jp/content/000086910.pdf

 

昨年の「気候変動アクション環境大臣表彰」に続いて評価を頂くことができ、正直、驚きとともにとっても嬉しいサプライズとなりました✨

「みんなの力で社会は変わる みんなの力が社会を変える」とあって、社会を変える1歩になり得ているということ誇らしく思います。

 

やちよ未来エネルギーを立上げてもうすぐ5年

このような素晴らしい賞を受賞させて頂く事ができたのも、ご関心を頂きお支え頂いた多くの皆様がいたからこそで、皆様と共に授賞させて頂いたものと考えております。全ての皆様に心より感謝を申し上げます。

授賞式では、全国から47団体が受賞でしたが、千葉県からは唯一の受賞でした。

一部上場企業や地域の中小企業、地方自治体、また私たちのようなソーシャル事業を行うNPOや一般社団法人、さらには小学校まで、本当に多様な団体の皆さんがいらっしゃいました。環境大臣賞のプレゼンの後、授賞式、その後レセプションも行われ、受賞者同士、審査員の先生方ともご縁を頂く貴重な機会となりました。

本当に多様な団体がそれぞれ工夫を凝らして、素晴らしいプロジェクトに前向きに取組んでいる事を知る事ができました。集まっている皆さまのとても前向きなプラスのオーラに大きな喜びとともに大きな励みともなり、更なるプロジェクトを広げていこうと大変なお力を頂きました。

 

「地域のみんなで創る自然エネルギー社会を子どもたちの未来へ」

やちよ未来エネルギーでは「市民の輪から自然エネルギー社会、未来への不安が安心に変わる社会を創る」をビジョンに、「コドモミライプロジェクト」として市民発電所プロジェクトやエコ電源イベントプロジェクトなど5つのプロジェクトを進めています。

いずれも1人1人は大きな費用をかけなくても、みんなで「協力」して「自然エネルギー拡大」「温室効果ガス削減」ができるプロジェクトです。

未来を左右するこの10年。

地球温暖化・気候危機の現状に対して、更に率先して希望ある子ども達の未来、地球の未来を創るべく活動を進めていきます。

ご関心頂いた方、お問い合わせからお気軽にご連絡くださいませ。

 

Follow me!